スポンサーサイト


3月28日参議院東日本大震災復興特別委員会で「双葉病院置き去り事件」と自衛隊員による車の乗り逃げについて質疑応答がありました

本日の参議院東日本大震災復興特別委員会で自民党の森まさ子議員が質問の中で「双葉病院置き去り事件」について質問しました。
3月14日、3号機の水素爆発のあと「オフサイトセンターに行く」と言ってドーヴィル双葉の職員の車を借りて出かけてそのまま病院に戻って来なかった自衛隊員に関する内容でした。その自衛隊員(ヒウラ三尉)がオフサイトセンターに残した手書きのメモ(張り紙)を示し、政府の正式発表ではオフサイトセンターの撤退は15日午前11時過ぎとなっているが、なぜ14日の午前にオフサイトセンターに行ったヒウラ三尉が張り紙をして行かなければならなかったのか?(オフサイトセンターに誰もいなかったのか?)、その後院長らは自衛隊(警察官の誤り)に危険からだと避難させられそれを「置き去り」と報道されて大変な被害を被っているが、なぜこの隊員が帰ってこなかったのか理由を説明して欲しいと質問がありました。
これに対し、渡辺周防衛副大臣が自らも患者が置き去りに去れたという報道を鵜呑みにしてテレビで発言し、鈴木院長に双葉病院(いわき開成病院の誤り)で会って謝罪したこと、自衛隊員が双葉病院に行ったとき間違いなく院長ら職員は居たこと、オフサイトセンターに行ったヒウラ三尉は第四陣(3月15日ないし16日)の救出に加わったこと、車を持ち逃げしたと思われたことは大変遺憾であること、さらに求めがあれば当時の関係者に聞き取りをして真実の究明に努めたいと答えました。

質疑の様子はYoutubeの「03.28 参議院東日本大震災復興特別委員会 森まさこ議員(自民)」参議院インターネット審議中継で見ることができます(委員会の32分から39分にかけて行われています)。

morimasako_convert_20120328230856.jpg

watanabesyuu_convert_20120328230834.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sugitake2

Author:sugitake2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
